80歳父の認知症とてんかん発症について
person70代以上/男性 -
もともと軽めの認知症があり、認知症外来に通って薬を飲んで自宅でひとり過ごしていました
3月10日に言葉が上手くでずてんかんと診断がつき、1週間入院。
帰宅願望とせん妄がひどく退院になり、また1人暮らしに戻りました。
その後怒り出したりせん妄がひどくなりました。
例えば、20年前に亡くなった母がいないといったり、返納した免許証がないと騒いだり、
今日は仕事に行ってきたと話したり、冷蔵庫の中を全て食べてしまったり、
毎日1時間圏内に住む姉が仕事終了後に夜は自宅で介護していますが、まだ帰らないのかと1日何度も仕事中に連絡が入ります。
パニックになると遠くのわたしにも数分おきに帰らないがどうしただと電話をしてきます。
ひとり言をずっと話していたり。
デイサービスに通うも、仕事があると帰宅しようと駐車場にでてしまったり、
実際いられず帰宅してしまったり。
この一ヶ月で1日中ずっと認知症状がでた状態です。パニック状態が続きます
てんかんの薬はイライラを抑える薬を処方されています.
これはせん妄が続いている状態なのか、一ヶ月で認知症が進んでしまったのか。
自宅で1人暮らしにも限界が来ています。
実際、娘の家にも呼んでみましたが、逆にパニックでだめでした。いない間に外に出てしまったり。
ヘルパーさんにも相談していますが、からだが元気だと施設をみつけるのも難しいといわれました。
やはりこれが認知症なんでしょうか。
それともせん妄で徐々に落ち着くんでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





