帯状疱疹なのかお伺いしたいです
person40代/女性 -
40代女性です。
2.3日前に首の右側が擦り傷があるかな?と思うようなピリピリ感がありました。1.2日し一旦は治ったのですが、少したったあと、首の前面に赤い発疹のようなものが出てきました。写真の添付の仕方がわからずうまく表せませんが、喉仏の下あたりに直径3.4センチくらいで、赤い発疹で、少しカサカサしています。
痛みは少しチクチクするようなくらいです。飲み込むとき喉の痛みも若干あります。
2.3日前ピリピリした部分とは違う部分に発疹があります。
質問なのですが、これは帯状疱疹なのでしょうか。
1・受診するべきか、何科を受診していいのてしょうか。
2・帯状疱疹だったとした場合、治療薬は副作用などでやすいものでしょうか。(抗生剤でひどい下痢になるので、治療薬は抗生剤になるのか不安です。)
3・帯状疱疹で飲み込むときの痛みもでることはありますか。
の3点でご相談させていただきたいのですが、どれか1つでもご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





