2歳 女児、昨日より発疹
person乳幼児/女性 -
2歳 女児なんですが、昨日 保育園から帰った時に こめかみ辺りに虫刺されのように赤く腫れていて疑問に思いました。
20時辺りに熱が38.2℃ありました。
お風呂時に、小さなポツポツがあることに気づき、本日の午前中に小児科を受診しました。
水疱瘡の診断でした。熱は今もあり、赤みは広がりを増している状態です。
ワクチンは2月末に打ってます。
ネットで見る水疱瘡より、1つ1つの赤みの広がりが大きい気がするのですが 水疱瘡という認識でよろしいでしょうか。
それとも、他の疾患の可能性もあるのでしょうか。
本人も痛い?かゆみ?を訴えており、心配で登校させていただきました。
今は、フェノール亜鉛華リニメントを赤みの部分に塗り、塗り薬はバルトレックス顆粒50%、カロナールを毎食後服用し、飲み薬として レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%のシロップ、を飲んでいます。
このまま 薬がなくなるまで
続けていけばよろしいでしょうか。
また万が一 症状が変わらない場合は、皮膚科を受診すべきでしょうか。
皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





