聞き取り困難と仕事への影響について(APDの可能性含め相談)
person10代/男性 -
19歳男です。
健康診断で聴力は異常なく、音も聞こえているのですが、内容が全く頭に入ってこなく初めの単語くらいしか理解ができません。
集中しようと意識すればするほど聞き取りずらくなり酷いと耳鳴りもします。
聞き返すと怒鳴られた過去もありそれ以降怖くて聞き返すこともできず、聞き取れていないまま仕事をしてしまいミスをしてしまい仕事も安定して続けれていません。
特に騒音のある場所ですと、色んな音が混ざって聞こえたり、自分の声の大きさなどが分からなかったりします。
電話対応は特に不安が強く、泣きそうになります。
ただの性格や怠惰なだけなのでしょうか?
それとも可能性がある障害や病気があるのでしょうか?
性格だと確定するのが不安で今まで相談出来ずにいましたが、そろそろ限界なので調べたいと思い相談させて頂きます。
可能性のある病気や障害、対処法や検査や診察料など色々教えて下さると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





