生後3ヶ月の風邪、咳による嘔吐
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月の娘ですが、5日ほど前から咳とくしゃみがあり、2日前に受診して風邪の診断でカルボシステインとプランルカストを4日分処方されました。
現在咳が強くなってきて、咳の勢いでミルクを吐いてしまうのですが、吐いてしまった後また飲ませた方がいいのか、飲ませずに安静にさせた方がいいのか、どのようにすればよいでしょうか?
よく受診の目安として"ミルクの飲みが悪い"と目にしますが、具体的にどの程度のことをいうのでしょうか?いつもは700ml前後飲むことが多いのですが、昨日は500mlちょっと、今日はさらに嘔吐という感じです。
再受診の目安などはありますでしょうか?
また、生後3ヶ月の風邪は通常どのくらいの日数で改善していくものでしょうか?
第一子で初めての風邪なので不安です。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





