トキソプラズマ菌、麻疹、RSワクチンについて
person30代/女性 -
いつもお世話になっております
妊娠後期32週の妊婦です
一昨日、友人の自宅に招かれ、自宅内で飼っている犬と2時間程度触れ合いました。
舐められたりはしていないのですが、犬が舐めていた玩具を触っていました。気をつけていたものの、その手で鼻を少し掻いてしまって、今更不安になっています。その後の食事前はしっかり手は洗っています。
妊娠初期の検査でトキソプラズマ菌は陰性でした。このような行為で感染する確率はありますでしょうか。
また、5日後にRSワクチンを打ちます。
もし、トキソプラズマ菌にかかっている中、
RSワクチンを接種したら何かの副作用のようなものが発生するなどの危険性はあったりするのでしょうか?
加えての質問で、
妊娠前に麻疹風疹ワクチンを接種していたものの(体外受精でしたので、抗体がないことを事前に調べて受精の2カ月前に麻疹風疹ワクチンを打ちました)妊娠初期くらいの血液検査で風疹麻疹の抗体が少ないと指摘されています。
今、私が住んでいる県ではしか感染者が増加しているニュースを聞き、今はしかにかかってしまったらRSワクチンの副作用の危険性も気になっています。
回答頂けますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





