膵頭部十二指腸切除術後の体重減少について
person50代/男性 -
2026/1/15に膵癌2aで膵頭十二指腸切除術を受けました。手術時は179センチ75キロでしたが4/12日現在65キロです。術後抗がん剤は隔週でアブラキサンとゲムシュタビンの複合で18回行う予定で現在5回終了しています。
食事後は通常下痢、脂肪便、たまに便秘で苦しんでいます。
脂肪便を申告し服用薬は昨日からリパクレオンを三包に処方箋で増やして貰い、ビオフェルミンとロベラミドを服用しています。
3食普通量は食べていますが体重が増えません。アルブミンは1.3です。抗がん剤治療を行う時期は体重の増加は見込めないのでしょうか?
また、体重を増やす為の食事内容「栄養」や薬の飲み方トレーニング等を教えていただきたいです
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





