大腸カメラのポリープ除去後の漢方服用について
person40代/女性 -
2日前に大腸カメラをしました。5ミリ程のポリープが1つあり、除去後にクリップで止めたと、鎮静剤から目が覚めた後の診察で教えていただきました。
その際、お腹のガスが気になるため相談したところ大建中湯が処方されました。
その他に、以前から漢方薬局で処方していただいた加味逍遙散も服用しています。
大腸カメラ後からも、このふたつの漢方を服用していますが、ポリープ除去後の気を付けるべき食事に生姜なども含めた刺激物とありました。
大建中湯と加味逍遙散には生姜の成分が含まれているため、服用は控えるべきでしょうか?
もう服用3日目となり気付いたため、
心配になり相談させていただきました。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





