Q

軽2度のやけどの痕は消せますか

こんにちは。以前飲食店で汁物をこぼされ
太ももに2度のやけどを負いました。

2週間経過した今は、痛みも赤みも引き
傷は放置したままですが
茶色い火傷痕はまだ残っています。

店側は痕が消えるまで費用は当然支払うと
言ってくれていますが、このような
茶色い色素沈着を医療で治すことは
できるのでしょうか。
近所の町医者(皮膚科)では、痕は残るか聞くと
そこはそのうち皮膚がポロポロはがれる、という
だけでごまかされ、質問には答えてもらえませんでした。
皮膚は剥がれても痕は残りますよね。
子供の時にうけたひどい擦り傷は痕に残ってますので。

皮膚の体質もあるので人にもよるのでしょうが、
太ももの裏で、私は皮膚が薄く弱い方なので
きっと痕に残ると思います。
医療でリスクがほとんどなく治るならやりたいですが、
病院はどのように選べばいいですか。
何科でしょうか、皮膚科でもいろんな所があるので
よくわかりません。
町医者ですと、痛みが治ればいい、という感じで
美容上は問題にしない感じです。

それとも、普通の傷跡の色素沈着と同様、放置して
自然に他の皮膚になじむのを待っている方がいいのでしょうか。そうすると数年はかかりますよね。

アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

質問者:リンガー さん

waterfall 先生
整形外科

waterfall 先生

2度の熱傷ということは、表皮より下の真皮まで及んでいるんですね。その中でも軽度ということは、真皮の浅い部分までの熱傷で水疱と発赤、疼痛の症状のみですね?浅いものであればあとを残さず治ることが多いです。その代わりや熱傷の部分を乾燥させてしまうと、真皮が壊死を起こして傷が皮下組織まで及ぶことになり瘢痕が残ります。ちゃんと湿潤治療を施行してもらいましたか?文面に傷を放置とありますが、何も処置無しなんでしょうか?色素沈着を最小にするためには、きちんとした治療を受けて炎症反応を最小限に食い止める必要があると思いますが。
出来てしまった炎症性の色素沈着は、内服薬や外用薬で保険を適応して治療することが出来ます。色素沈着した場合、元通りの皮膚の色になるかというとやってみないことにはわかりません。日焼けによってしみやそばかすが出来やすくなりますが、それらは薄くすることは出来ると思われます。もちろん、形成外科・美容外科・皮膚科でのレーザー治療なども有効と思われますので、色素沈着が残った場合は相談されるのが良いと思います。

リンガーさん

いち内科医先生、waterfall先生、ご回答ありがとうございます。2週間ちょっと前は熱傷受けた後すぐ近くの皮膚科に行きました。

そこで、2度ということですぐソフラチュールとケンダシン軟膏を処方され手当てを受けました。1週間後、経過を見て広範囲の赤みは引いていたのでソフラチュールは終了ということであとはケンダシン軟膏とガーゼを1週間くらいして保護したらあとは終わりだと言われたのです。基本的には2度火傷は2週間経ったら
治るということでした。(痕についてはごまかされました)

ちょっと不信に思い、ネットで検索した所、ラップ療法という夏出先生のサイトを見て納得し、ラップを数日していました。そして熱傷から2週間経って、傷を見たのですが
小さい茶色い痕になっています。痛みは押したりしない限りないですが、どうしても太もも裏の体重のかかるところなので、心配でした。

あとはラップ療法もいつまでするのかわからず、2週間経った今は傷はワセリン塗るのもなあと思い、茶色いまま放置しています。

なるほど、形成外科、皮膚科で対応可能なのですね。
レーザーも有効な場合もあるのですね。レーザーを使いかえってひどくなったりすることあるのでしょうか。
医師の腕次第なのでしょうか。

病院を探す間はこの茶色くなった傷は放置したままだとまずいですか、何か保湿しておいた方がよりよいのでしょうか。こういうことはネットではわからないので教えていただけませんでしょうか。

すみません、追加で申し訳ありませんがご回答いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

いち内科医 先生

病院を探す間はその部分は保湿してもしなくても大きな変化はないと思います。レーザーについてですが、やはり医師の腕しだい、ということになります。その副作用についてですが、レーザーは一種のやけど治療です。その副作用にはレーザー火傷(発赤・腫脹)、皮膚照射部位の異常反応(アレルギー等)などのすぐに起こるものと、1日〜1ヶ月後に起 こる、アレルギー(痛み・かゆみ等)、火傷、レーザー後の中毒疹、照射部位の炎症、埋没毛等の反応、色素沈着、色素脱失、皮膚の剥脱などがあります。レーザー治療は毛穴へ のダメージが大きい分、効果も大きいとされていますが、副作用の出現にも個人差が大きく、十分な検討と、術前のレーザーテストが必要になります。

月のうさぎ 先生

初めに治療を受けられた先生が診断された、軽い2度のやけどと言う診断が間違っていなければ、後に瘢痕が残ると言うことはありません。
診断どおり2週間で傷はなくなり、色素沈着になっているのでしたら、初めの診断は間違っていなかったのだと思います。

日焼けをしたときのことを考えてみてください。日焼けは紫外線によるやけどのようなもので、凡そ1度から軽い2度に相当します。
赤くひりひりしたのが治るのに1週間、だんだん黒くなってそれが元に戻るのにどれだけかかるでしょうか?

個人差はありますが、一度起こってしまった色素沈着が元に戻るのには2ヶ月近くかかります。
今は、じっと待つ時期です。今の状況でレーザーは不必要ですし、医師の技術がどうであれ色素沈着を助長することになります。

待っている間はあまりいろいろいじらず、もしどうしても気になるなら、自己流で試さずに再度受診してされてください。
診ていないので絶対にとは言い切れませんが、ご質問の内容を読む限り、いずれ色は薄れると思います。

いち内科医 先生

今までの火傷治療においては、色素沈着・色素の脱失・ケロイド・火傷痕が残った場合には、一定期間待って、それでも症状が出れば治療を考えるという流れになっていました。しかし、現在では治療のごく初期から後遺症の残らないように努力(治療、対処)していくことが重要視されてきています。火傷の重症度によっては、何らかの症状や傷跡、ケロイドが残ることを避けられない場合も当然あると思います。しかし、そういった症状が残った場合でもできる限り後遺症が少なくてすむように、少しでも範囲が狭くてすむように早い時期から努力していくことが非常に大切とされています。そうすることで、将来的に手術やレーザーによる治療が最小限に、あるいは不要ですむかもしれません。すでに2週間近くたっていますが、それでも今すぐ専門の病院、クリニックを受診してベストの治療(色素沈着の改善の治療、瘢痕形成予防の治療)を受ける価値は十分にあると思います。皮膚科、形成外科領域の治療になりますから、もちろんその場合は前もって保険診療が効くかどうかなど調べていくとよいでしょう。

月のうさぎ 先生

前文は、リンガーさんのやけどが、受賞後2週間で上皮化した(傷が治った)、現在は色素沈着になっている、ということを踏まえた書きました。

やけどの治療の一般論については、いち内科医先生の仰る通りと思います。

月のうさぎ 先生

「受賞後」ではなく、「受傷後」です。すみません。

リンガーさん

いち内科医先生、月のうさぎ先生、ありがとうございました。
軽度だと思うので、たいしたことはないとは思いますが、
私は肌が薄く青白いのでどうも目立ちます。
放置するにしても、なにかクリームを塗るにしても素人判断はよくないのでとりあえず自力で検索した専門医に行って来ます。皮膚科と形成外科の両方見てもらえ評判もまあよく、電話をかけたところ親切丁寧な対応でやけど痕も保険が効くというところだったのでまずはそこで
もう一度薄くならないか、放置した方がよいか判断してもらってきます。

自分の過失でこうなったら、放置してたかもしれませんが
今回は事故で、傷痕を見るたびにこれはあの時のかけられたのだよなあ、と思い出したくないし、
このまま放置も釈然としないので専門医に診て貰います。レーザーという話になれば炎症性のものなので、できるだけしない方向で話してみます。
何もしなくても治るなら、患者としてはとてもよいことですしそれがわかるだけでも受診する意味があります。

とても参考になりました。
いつもありがとうございます。

月のうさぎ 先生

よさそうな病院が見つかってほっとしました。
傷跡もやけど痕も、傷は治っていてもいつまでも痕が見えていて、早く消えないか・・とあせってしまうお気持ちよく分かります。

早く痕を消したくていろいろいじって、かえって長引いたり余計に強い痕になったりした方を、何人も見てきたものですから、私の回答がつい強い口調になってしまったようで、気になっておりました。

どうぞ傷をしっかり診てもらわれて、一番いいと思う方法で治療されてください。
「経過を見る」ことも一つの治療です。(「放置」するのは良くありませんよ)
今度受診されるところで、現在がやけどが治っていく過程でどの段階のあるのか、今後どうなっていくのか、どれくらいの時間がかかりそうか、今わかる範囲内で聞いておかれるといいです。

お早いご回復をお祈りしています。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

やけどの跡は治りにくいものです。色素沈着があればなおさらです。皮膚科や形成外科で治療していくことになります。クリーム、軟膏などでの対応からレーザーなどによる色素沈着までさまざまです。病院、クリニックによっては保険診療の効かないところもありますので注意してください。お住まいの場所の近くでいい施設を探しましょう。インターネットで皮膚科や形成外科、さらに色素沈着、治療などと検索していけば様々な病院、クリニックが見つかります。そこからはよく調べて、前もって電話したり、評判を集めて受診してください。やけどのあとの治療はきっとできます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。