妊娠中の抗ウイルス薬について

person30代/女性 -

日頃より先生方には丁寧な回答・アドバイスをいただき感謝しております。

妊娠前より性器ヘルペスの既往があります。
妊娠初期は落ち着いてましたが、17週.20週時に再発し、バルトレックスの内服を5日間しておりました。
20週再発時、医師から、「次再発したら、予防内服を早めに開始しましょう。」と言われておりました。
現在、数日前からヘルペス特有の違和感があり、患部に潰瘍を確認しました。今後受診予定となりますが、おそらく出産まで予防内服が開始されるかと思います。

そこで質問です
1.妊娠中のバルトレックス内服は、動物での胎盤移行や胎児異常の報告がされてると見ました。先生方の患者様で、私のような症例があった際にバルトレックスの予防内服は推奨しますでしょうか?また、推奨した症例があった場合、胎児の影響はありませんでしたでしょうか?
2.中期スクリーニングで異常は指摘されませんでしたが、17.20週でのバルトレックス内服は問題ないと認識して良いですか?

以上2点、お答えいただけると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師