生後まもない子ども、胆道閉鎖症について
person乳幼児/女性 -
先日女児を出産したのですが、胆道閉鎖症ではないかと心配で、症状について相談です。
生後数日で白っぽい便があり、助産師に相談。そのあと6回ほどの便をすべてポリ袋で保管。産院専属の小児科医にオンラインで確認してもらう(休日だったため急遽オンラインで確認してもらいました)
黄緑色排便もあったため、特に問題ないとのことで翌日退院しましたが、
自宅に帰ったあとも、母子手帳の便色確認カードで2-4あたりの便が続いています。
今日になって少し黄色味が増してきましたが、やはり時折薄緑っぽくなります。
(産院での白い便は産院で破棄してしまい、写真は残っておらず)
直近の薄緑の便を添付します。
胆道閉鎖症ではないかと心配です。
明日、再度産院に電話し、小児科に相談したい旨話そうと思っていますが、こちらでも胆道閉鎖症の可能性など伺いたいです。
その他情報
•生後まもなく〜現在白目が薄黄色くなっている
•黄疸の値は、経皮的ビリルビン値は、産院での退院前で15→17→16
特に治療はなく、採血もなし。
•尿ははっきりとした黄色
小児科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





