視力検査の値と実生活の見え方が合致しない
person50代/男性 -
50代男性。
視力検査の検査の値と実際の見え方が合致しないということはありますでしょうか?
ドライアイと強度近視で矯正視力で右は0.8から0.9で左は1.0から1.2は見えており右は、若干弱いですが、この位見えていれば普通は何ら不自由ないと思うのですが、実生活では、非常に見にくく常にぼやけているという感じです。
ぼやけているというか鮮明に見えないのがはがゆく感じておりこれはドライアイが影響しているのでしょうか?
眼科でもドライアイ以外は特に異常なしとのことでこれは私の推測ですが、以前寝たままスマホと愚かなことをしていたのもあり毛様体筋のピント調節機能がダメージを受けてピント調節が働かなくなってしまったのではないかとも思いますが、そういったことも考えられますでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





