類乾癬の処方を変えてから症状が悪化
person30代/女性 -
30代前半の女ですが、5〜6年前に難治性の発疹を発症し、総合病院にて生検。類乾癬と診断されました。
一度4年ほど前にほぼ症状がない状態にまで落ち着いていましたが、4ヶ月ほど前から再燃。定期通院でアンテベートを常に処方していただいていたので、使用していました。
薬も無くなり、症状が良くならず、先週再受診。医師からは薬を強くしましょうと言われました。
処方された薬は クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05% でした。
強化されていると思い使用しましたが、翌日から症状が悪化。常にヒリヒリと服が擦れて痛く、シャワーも沁みます。
ネットで調べると薬が弱くなっている気がしますが、私の認識は合っていますでしょうか。
ステロイド剤が強すぎてヒリヒリしているので弱くするなど、何か意図がある場合もあるのでしょうか?
明日、再度受診を検討していますが、念のためこちらでも意見をお聞きしておきたいと思いご相談いたしました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





