メラノーマの病理検査について

person40代/男性 -

以前も質問させていただいたものです。

右足のカカトの右側付近に茶色っぽいアザ(横1.1センチ、幅6ミリくらい)みたいなものが出来てメラノーマなどが不安で皮膚科を受診したら念の為大きい病院で見てみましょうと言われました。
おそらく半年くらい前から急に出来たものですが、かなりうろ覚えなので2、3ヶ月前に出来たものの可能性もあります。
紹介された大きな総合病院でダーモスコピーで診察した結果、悪性ではなさそうとのことでしたが、不安なら生検しますか?と言われたので、マージン1ミリで全摘して生検してもらいました。
病理結果は真皮やそれ以下に全く異常が見当たらなく悪性でもホクロでもないとのことでした。
表皮に複数ボコボコと穴があいており、典型的な外傷や摩擦でカカト付近だから治りが悪いとの診断をうけました。
担当のお医者様には、かなりハッキリと悪性の所見は全くないので安心していいと言っていただけました。

ただ、こちらのサイトを拝見してると生検してもメラノーマの見逃しなどの事例も見かけるので、3点質問です。

全摘の病理検査、今回のような所見でメラノーマの見逃しが起きることはまれと考えても大丈夫でしょうか?
病理検査では基本的に表皮の細胞異常とかもみてくれてて判断するという認識で大丈夫なのでしょうか?
メラノーマなどの悪性の見逃しは避けたく、念の為、セカンドオピニオンなどを考えていましたが、そこまでする必要はあるのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師