小3息子の発達特性について質問です

person10歳未満/男性 -

小3息子。一年生の終わりに不登校になりました。担任の先生の怒鳴る声やよく叱る姿、新しい環境に不安がいっぱいになり教室に入れなくなりました。
一時は外出も嫌がり、学校を見るのもそばを通るのも嫌だと言っていましたが、2年生で母子付き添い登校になり、朝から夕方まで行けるようになりました。

ただ、教室の中には入れたり入らなかったり、何が理由かわからないけど頑なに入らないという時もありました。
一年生の不登校を機に色々なことが崩れ落ちました。
3年生から情緒支援級に行くようになりました。
支援級は少人数だからか教室の空間が嫌だということなく、過ごせています。
ただ、給食当番のエプロンをするのが嫌(まとわりつくような締め付けられるような感じが嫌でいろいろ話したけど,どんなエプロンでも無理とのこと)
日直の時に朝は少し長めのセリフを言わないといけないのが嫌だ、朝の会は先生の話が長いから嫌だと…
授業中歩き回ったりすることはないけど、正直そんなことも嫌なのか…苦痛なのか…と考えてしまいます。
自分が小3の時とは違い過ぎて…
支援級は授業もつめつめにしていなし、これで嫌とか言っていて、今後やっていけるのだろうか…
将来自立して仕事に就けるのだろうか…
嫌なことは頑なに嫌!やりたいことは絶対にやりたい!という性格で一筋縄ではいかない部分も多いです。

将来に向けて、親が導いていかないといけないと思いますが、どのように導いていいのかわかりません。
今後どう対応していけばいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師