メニエール病の症状について
person40代/女性 -
4/4から右耳が閉塞感が始まり4/5から耳鳴りと目眩の開始、4/6に耳鼻科で検査をしてメニエール病と診断されました。
イソバイドシロップとジフェニドールを処方されて飲んでいます。
とにかく耳鳴りがうるさい程酷く、人との会話も聞き返す事が増えたり周囲の音が響いて頭が痛くなったりで困っていたのですが幸い目眩はそんなに起こらない状況でした。
ところが4/13の夜〜4/14朝にかけて、寝返りをうつたびに回転性の目眩がありその都度目が覚め、朝体を起こすと激しい目眩があり地面が波打つかのような感覚に襲われしばらく動けなくなり、気持ち悪さも出てきました。
しばらく大人しく過ごし、処方薬を飲んだあとは薬が効いたのか酷い目眩は落ち着いたのですが同時に耳鳴りもほとんど消えていて驚きました。
夕方再診に行き、ひとまず1ヶ月程度仕事は休むようにと診断書を出されたのですが、何が起こったのかまでの説明はされませんでした。
ネットで調べてみると、内リンパ水腫が破裂したのではないか?という情報が見つかりましたが、これが今回の酷い目眩と耳鳴りが止まった状態に繋がったのでしょうか?
ちなみに今日は目眩は落ち着いていますが耳鳴りは昨日より少しあり、再発しているように感じます。
ネットの情報が正しい場合、今後も内リンパ水腫の破裂は繰り返す可能性はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





