妊娠32週子宮頸管長と自宅安静について
person30代/女性 -
妊娠32週2日目の妊婦検診で子宮頸管長25mm、張った状態で21mmと測定され、NSTでも小さな張りが何回もあると言われ、リトドリンと当帰芍薬散を1日4錠飲むことになりました。
以下質問です。
1.長さは2センチ以上あるけど、う〜ん自宅安静ねって感じで、トイレシャワー食事以外はゆったりできるだけゴロゴロ過ごしてねと言われました。妊娠してから自主的にソファでダラダラする生活を続けていたし、最近はお腹の張りも多くなかったので経過良好だと思っていました。それでも頸管長は短くなるのですか?
2.これから食事を冷食やレトルトでなるべく済まそうと思うのですが、卵を毎日食べるようにしているので、スクランブルエッグは作って食べたいです。それぐらいなら座って手早く調理すれば大丈夫でしょうか。
3.自宅安静というと、トイレシャワー食事以外は基本布団で横になって過ごすのがベストでしょうか?ソファでゆったり背もたれにもたれかかって、スツールに足を伸ばす休み方ではだめでしょうか?
今の頸管長は切迫早産の目安としてやばいのでしょうか?
28週の時は31mmでした。
4.リトドリンを約6時間おきに服用するよう指導されたのですが、夜ご飯の後就寝前に飲むとなると4〜5時間程度しか空かないです。大丈夫でしょうか?
5.リトドリンを飲んでも、シャワーの後や、立ち上がった時などふとした瞬間にお腹が張ります。1分程度で柔らかく治るので、そこまで気にしなくて大丈夫でしょうか?
6.切れ痔になりやすく産科で強力ポステリザン軟膏(注入薬)をもらっているのですが、リトドリンとの併用は問題ないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





