高齢者が会話がなりたちにくく、不可解な行動をします
person70代以上/女性 -
75歳前後の女性で、日常的に症状を我慢する傾向があり、不調でも病院になかなか行かない性格です。
5年くらい前から以下記載の腰の症状があり、一年以上前から認知症のような症状があります。
他に考えられる疾患として、どんな可能性が考えられそうかと、以下の症状を外来でみてもらうとして適切な課を教えてください。
〈状況〉
腰が曲がっており、高齢の本人曰く過去に町のクリニックで腰椎すべり症と診断されたが、真偽不明。歩行時は杖か手押し歩行車を現在使用。
耳が遠く、補聴器はつけているものの、会話がなりたたない。
5分くらいのスーパーに歩いて行った際、や息切れをしていた様子が見受けられた(本人曰くマスクをしているからとのこと)
昨日9月末に自治体の高齢者向けの認知症検査(本人曰く日付けの確認や記憶テストのような質問等をされたとのこと)を受けたが、認知症ではない言われている
同居家族曰く、物忘れが激しく、自分が行ったことを他者がやつったと人のせいにして、疑うことが多いとのこと。
ここ数ヵ月、台所でシンクにた折れ込んで座ったまま眠っていたりと、ふとしたときに昼間居眠りをしている(本人曰くトイレ等で夜目が覚めて眠れないとのこと)
一週間前に孫の家にお守りに行ったが、その記憶が混在しているのか、孫が家に遊びに来ていると思い込んでおり、姿が見えないから外で遊んでいるか、外で隠れているんだと言いはり、真夜中にいるはずの無い孫(遠くに住んでいるため)を探しに家の外のガレージに見に行ってしまったり、みんなどこに行ったのかと家族に電話やメールを真夜中に送るなど、記憶障害や錯乱しているような状態が昨夜起きてきた。
本日は今朝廊下で倒れて居眠りをしてきた。
以上です。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





