起床時の片眼の視覚異常について
person40代/女性 -
【症状】
起床直後、片目(主に右目、1回は左目もでたような気がしますが記憶が曖昧です)で、視界に不透明なグレーのまだら(大小さまざま)が広い範囲に現れました。
イメージ写真を添付させていただきます。
いずれも、まばたきをした時に出現し、もう1度瞬きしたら瞬時に消失し、その後は完全に正常に見えています。
【頻度】
前日と本日、いずれも起床直後に発生しました。
【既往・気になる点】
・約3年前から、暗い場所では右目の方が見えにくいと感じることがあります
・眼科では異常なしと言われています。スマホ老眼ではという診断でした。
・脳MRIは約2ヶ月前に撮影し異常なしでした
・3ヶ月前から高血圧の治療を開始しています
・もともと強迫性障害があり、抗不安薬とデエビゴを服用中です
2日連続で起きたこと、ネットで検索するとTIAなどではないかと思ってしまい不安で怖いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





