父が多発性骨髄腫と診断
person40代/女性 -
70代の父が多発性骨髄腫と診断されしました。
ただ先月まではなにもなく、とても元気でした。
時系列としては
3月20日 車のタイヤ交換(2台)
1週間くらい後 腰痛(本人は持病の坐骨神経痛だと思ってた)
4月2日 痛みがひかなかったため、通院ついでのあった整形外科を受診
ブロック注射を打ってもらうつもりで相談し、そこでCTとMRIを撮影
そこで腰骨の骨折判明(完全骨折ではなく、1部欠けてる程度の骨折とのこと)
その際やった血液検査の結果、カルシウム値が高いので大きい病院で検査を受けた方がいいと言われる(その時の数値は11.2)この時はM蛋白値についてはなにもなし
数日後大きい病院で採尿、血液検査の結果M蛋白値が4000あり、多発性骨髄腫と診断される(この時のカルシウム値は不明)
ちなみに前医からはCT、MRIではガンと見られるものはないと言われています。
今は腰痛の飲み薬のみ服用しています。
今後入院予定ですが、これは進行が早くてこのようになっているのか、それともこの段階で判明したことで早期なのかがわかりません。
今後の精密検査次第なのかもしれませんが、いきなりで戸惑っています。
ちなみに今は腰痛と骨折でコルセットをつけている以外、症状は特にないとのことです。
家族としてどう受け止めていいのか、ご指示くださると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





