妊娠中のミネラルウォーターについて
person20代/女性 -
現在、妊娠18週4日なのですが、悪阻の時期から水道水と麦茶の味がダメになってしまい、水分補給として色々なミネラルウォーターを飲んでいたのですが、妊娠3ヶ月ごろと今回購入した天然水に、バナジウム・シリカ天然水と書かれていたので、気になって調べたところ、妊娠中はあまり良くないとの記事も見かけ、相談させていただきました。
ペットボトルの記載を見ると
水(鉱泉水)
バナジウム(V) 71μg/
シリカ 37μg/
硬度 65mg/L(軟水)
pH値 7.7
と書いてあり、シリカが妊娠中は良くないとは知らず、妊娠初期と今回で恐らく1ヶ月ほどの期間1日500mlを1-2.5本(500ml-1250ml)ほど飲んでしまいました。
今のところ検診の時には大きな異常は無く順調に育っているようなのですが、シリカは大丈夫という記事と妊娠中は控えるべきと書いてある記事もあり、心配になり相談させていただきました。ちなみに、日本の富士山から採れた天然水との事でした。
妊娠中に飲んでしまったのは、赤ちゃんに良くない影響があるのでしょうか?
念のため、今後は控えようと思っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





