49歳、乳頭乳輪温存全摘からの二期再建手術で考えるべきポイント

person40代/女性 -

右乳房の二期再建を予定しています。
執刀医とは「形」についての会話が殆どできていない状態ですが、具体的にどのような点に着目して質問や希望を伝えれば良いのか判りません。
基本的には、将来に渡ってできるだけ健側とバランスが取れる状態が望ましいです。
考える/伝える べきポイントはどんなものがあるか、教えてください。

◆現状
乳頭乳輪温存の全摘済で、現在はティッシュエキスパンダーを入れています。
49歳、授乳経験あり、健側はやや下垂ぎみ。

◆希望優先順位(執刀医にお伝えしてあること)
1. 健側との左右差をなくしたい(QOL観点。再建の目的。下着や水着の選択で制約を受けたくない)
2. ぜったい自家組織再建(譲れない)
3. 可能な限り筋肉を触りたくない(腹直筋や広背筋を使う術式は避けたい。高齢化に伴う筋力への影響などを懸念)
※経済的な負担やダウンタイムはある程度許容
※術後すぐではなく、1年ほど経過してバランスが落ち着いてくるものだと理解している

◆手術プラン(執刀医から伺ったこと)
・腹部脂肪と付近の血管を取る
・胸の内側(体の中心側)に作る切れ目から脂肪を入れ血管をつなぐ
・腹部脂肪は片側では足りないので、左右両方使い、腹部に端から端まで横一直線の傷ができる
・8~9時間コースの手術になる
・顕微鏡下血管吻合、まれに血管トラブルにより壊死リスクあり

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師