1歳 中耳炎 不機嫌 寝てばかり
person乳幼児/女性 -
1歳8ヶ月の子どもがいます。
ヒトメタニューモウイルスに感染し、解熱しましたが、鼻水が2週間弱続いています。
昨日左耳が中耳炎になっていると診断されました。片耳だけなのでお薬なしとのことでした。
ずっと不機嫌で泣いてばかりで、飲食がまともに出来ていません。
夜は11時間、昼は3時間程度寝ていますが、おやつの時間に起こしても不機嫌で眠たそうにしています。
結局おやつは食べず、早めに夕飯を食べさせて早く寝かせました。
生活リズムが崩れてしまっても、好きなだけ寝かせた方がいいでしょうか。
それとも、起こしておやつと夕飯をしっかり食べさせた方がいいでしょうか。
また、中耳炎は薬を使わずに自然治癒するのを待っていてよろしいでしょうか。
自然治癒の場合、早く治す方法があれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





