左奥下の歯ぐきからの膿について
person40代/女性 -
歯の定期健診の折に、「左下の歯茎の腫れが2ヵ月程続いている」話をしたら、「歯茎から膿が出ている」とのことでした。定期健診の後にレントゲンを撮りました。左下の奥歯は「神経は残っているが治療済み」、一つ手前と二つ手前の歯は「神経を取っていて治療済」です。膿は一番奥と一つ手前の歯の間から出ており、「一つ手前の歯が怪しいが、どの歯が原因と断定はできない」とのことでした。(歯茎に違和感は感じていますが、どの歯も痛みは感じていません。また、歯周ポケットは深くは無いそうです。)
一番奥の歯が原因でない場合、神経の取り損になるため、一つ手前の歯の根幹治療を行い、改善しなければ「二つ手前の歯か一番奥の歯の根幹治療を行う」とのことです。
レントゲン上、歯の根元に炎症が疑われるのは一つ手前と二つ手前の歯で、根幹治療に入る程の炎症では無いとのこと。
最終的に3ヵ月に1度の定期健診の際に抗生剤を塗って様子を見て、歯茎の腫れが酷かったり痛みが出たり、レントゲンで炎症の拡大を確認したら、その時点で根幹治療に入ることになりました。(「3~5年後に炎症の拡大が想定される」とのことでした。)
念のためこの対応方法でよいのかの確認と、また原因がどの歯か特定する方法は無いのか確認したく相談させていただいました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





