男性更年期?全般性不安障害?

person40代/男性 -

もともと軽いパニック障害があり、全般性不安障害という事で治療をしておりました。
男性更年期の疑いもあったので検査をしたところ、数値が低く、そちらの治療も開始しました。 

ここ1カ月ほど、不安感と焦燥感が耐え難いものとなってしまい、SSRIを服用しましたが、アクティベーションシンドロームになってしまい身体に全くあわず、中心しました。

現在は、
アルプラゾラム0.4を朝と寝る前
スルピリドを朝一錠
バルプロ酸400を寝る前
半夏厚朴湯を3食前

男性更年期の治療では、ホルモン注射を月1回行っております。(現在2回目)

会社も2週間ほど休みましたが、あまり症状は改善しない為、明日から復職予定です。

動いていた方が気が楽な部分もあり、ぼーっとしてしまうと気持ちが自分の病状に向いてしまい、悪化してしまう節があります。トレーニングや庭いじりをしている時は調子が良くなる感があるのです。以上の点から、復職を試みようと思いました。仕事上のストレスは、今となってはあまり感じている事はないので。

SSRIが全く身体に合わない為、今後の治療をどの様に行った方が良いのか、また、現在の服薬は理にかなったものなのか、アドバイスを頂けたらと思い、ご相談させていただきました。服薬の影響で症状が悪化しているのか、ホルモン治療の影響が逆に影響しているのかなど、色々と考えが巡ってしまいます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師