休職中なら不眠でも我慢すべき?

person30代/女性 -

双極性障害、強迫性障害等で約1年休職中です。
まだ半年以上休職期間が残っていますが、休職期間満了後は退職しようと考えています。

長く不眠で悩まされていますが、眠剤はデエビゴとラメルテオンしか出してもらえず眠れません。

長年ベンゾ系の眠剤を複数飲んでいた為、耐性が出来ているというのと太りにくい薬でお願いしているからです。

寝付けるのは早朝になってからで、日中はなるべく起きて毎日ウォーキングも20〜30km歩いていますが寝付きが悪くしんどいです。

同居しているパートナーからは夜寝ていると言われるのですが、実際そういう時もあるのでしょうが私が起きている時はパートナーはいつも寝ていますしそういう日はあまりないように思います。
寝ていたとしても睡眠不足感でしんどいです。

主治医にも相談はしていますが、「働いてないなら眠れなくても大丈夫ですよね?」と言われて終わります。

確かに仕事への影響はありませんが、働いていないなら眠剤の調整もないのが当たり前で眠りたいというのは贅沢なのでしょうか?
退職はするつもりですがずっと無職でいるつもりはありません。

以下現在の処方です。

・ビプレッソ300mg
・アナフラニール25mg
・デエビゴ10mg
・ラメルテオン8mg

もう限界で辛くて残薬のクエチアピンも飲んでしまうことがありますが、ビプレッソと合わせて700mg飲んでも寝付けません。
(そもそもクエチアピン、ビプレッソ共に体重増加の副作用が著しく止めたいと相談していますが…)

パートナーはいつも診察に同行してくれますが、私が眠れなくてしんどいと訴えても「寝てます」と言われてしまいますし…
主治医も上記のような調子でずっと寝不足で辛いです。

確かに耐性や副作用のことを考えると薬の調整は難しいのかもしれませんが、我慢するしかないのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師