妊娠10週半ばの便秘と吐き気
person30代/女性 -
現在妊娠10w3dです。つわりはピークを越えたのか、吐き気はあるものの、先週よりもマシになり、体調の良い日が増えてきたと感じています。その代わりに便秘がひどくなり、1週間ほど出ていませんでした。本日、一応お通じがあり、ひとまず良かったのかと思っていたところです。
ところが、今日は少しでも食事をとるとひどい吐き気がおこり、午前中は冷凍のタコ焼きを4個食べたところで寝込み、午後はクロワッサンを半分ほど食べたところで寝込み…という感じです。
便秘が解消しきっていないのが原因なのか、また、これまではおにぎりやゼリーしか食べられなかったので、今日急に違うものを食べたのが良くなかったのでしょうか。
病院で頓服で吐き気どめを処方してもらっていますが、吐き気がおさまらない場合、2〜3時間ほどで追加で飲んでも良いのでしょうか。
食べている量が少ないので、どんなに気持ち悪くても吐けずに辛いです。
何か対処法があれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





