前立腺のガンと前立腺肥大
person70代以上/男性 -
1.PSA8.5、グリーソンスコア6、T2a、N0、M0、低リスクの前立腺がんで、 前立腺は直径8センチ。250グラムの非常に大きい状況で、おしっこの出が悪い、頻尿、残尿感も少し感じています。なお生検では10本の内検体1本にがんが認められました。
2.全摘手術か、経過観察か悩んでいます。ホルモン療法、放射線治療ははどうですか?
3.前立腺肥大時のダビンチ手術への影響は? 手術例は多数ありますか?
4.担当医より、尿漏れについてリスクの程度は違うが、尿漏れありしばらく続く人もいる。また、合併症で一時期的に人工肛門のリスクの場合もあるといわれた
5.全摘手術(ダビンチ)するなら、合併症はどの程度ありますか?まれな事象ですか?
6。担当医からは根治するには全摘手術だが 肥大の為、尿漏れや臓器を傷つけるリスクがあるといわれています。放射線治療は肥大しているので、周りの臓器への影響大で、推奨しないとの考え。
7, がんだけを考えると経過観察の手もあると考えますが手術か迷っています。経過観察している間にさらに肥大、がんの進行悪化を心配しています。経過観察してがんが進行後、肥大も進んでいるときに手術は、さらに尿漏れ量、合併症のリスクが増えるものと考えています
8.肥大の状況で手術をすべきか 経過観察か先生のオピニオンはいかがですか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





