三歳児の行動

person乳幼児/女性 -

5月で4才になる女の子です。赤ちゃんの頃から、落ち着きがないと感じ、最近になり、やはり他の子と何か違うのではないかと思い質問しました。運動面は平均的に成長してきました。言葉は少し遅く、今はやや不明瞭ですが会話も出来ますし、理解もしているみたいです。性格は活発で明るく、いつもふざけて笑っています。人見知りが全くなく知らない人に触り、お姉ちゃんと声をかけたりします。手先が器用でボタンをはめたり綺麗に畳んだりするのが得意です。おもちゃで遊ぶ時は次から次へという感じで集中できません。私の友人など多数の人が集まったりする場所では、落ち着きなく歩き回り、皆の前で精一杯はしゃぐ感じで、私の事など気にならない様子です。座ってご飯なんて5分もちません(家族だけの時は食べれますが)。変わってると言われる事もあります。外では車が通らない場所だと判断するとパーと走ってしまいます。危ないよと言うと辞めますが…。買い物中はいい子についてきてくれます。保育園にいっているのですが今まで先生から何か言われたことはありません。今までの保育参観も周りの子と同じ様にちゃんとやっていました。三歳児検診で相談したのですが特に問題ないと言われました。でもやはり周りの子と比べると必要以上に元気すぎて誰よりも動き回るし、声も大きいし、何かが他の子と違うのではないかと心の病気があるのではと感じ、心配してしまいます。今までずーっとモヤモヤしてきました。どうかよきアドバイスと意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師