7ヶ月の息子、MRワクチン早期接種について

person乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子について、MRワクチンの早期接種を検討すべきかどうかについて教えていただきたいです。

夫は2回接種済み、母親である私は妊娠直前もあわせて3回接種済みです。

宮崎県在住で、流行している地域ではありません。
子供に関しては1歳までなるべく人混みを避けて行動したいとは考えていますが、
夫が全国各地に出張がたびたびある部署に所属しており、GW以降出張が何度もある予定で、夫や同僚(接種歴不明)が出張や県外からの来客で麻疹にかかるのではないかととても恐ろしいです。

1歳未満でのワクチン接種だと母体移行の抗体の影響で免疫がつきづらい可能性があることや、1歳での定期接種時の免疫のつき方に若干影響する可能性があること、任意接種のため金額が高い上に重篤な副反応が出ても補償がかなり薄いことなどデメリットがあることは承知しているつもりですが、1歳未満で麻疹にかかってしまったり、治ってもSSPEを発症する可能性を考えると怖くてたまりません。
可能であれば9ヶ月未満では打たないほうがいいなどの情報も見ました。

息子は早期接種をしてもいいのでしょうか?
1歳までビクビクしながら待つしかないのでしょうか?
また、同僚や夫に症状が出てしまった場合は確実に息子も感染するのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師