ビブラマイシンの耐性菌について

person40代/男性 -

酒さ様皮膚炎となり、ビブラマイシンを服用していた期間があり、耐性菌が出来てしまったのではないかと心配しています。

というのは酒さ様皮膚炎の治療においてロゼックス、ビブラマイシンの効果がある程度あったのですが、治療期間が三年と長く、完治までに至らず、薬の効果もあまり出なくなりました。そして、この時期、花粉により皮膚の赤み、ピリピリ感が増して、辛いです。

花粉による赤み、ピリピリ感ですが、ビブラマイシンの長期服用により、耐性菌が出来てしまい、肌が弱くなったのではないかと心配しています。

ビブラマイシンの服用期間は以下のとおりですが、耐性菌が出来ている可能性がありますでしょうか?また、最終服用から一年以上経過していますが、耐性菌が出来ていたら解消されていますでしょうか?

2022年10月~二カ月

2023年4月~一カ月

2023年11月~二カ月

2024年4月~一カ月

2024年7月~一カ月

2025年3月~一カ月

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師