母は認知症の入り口にいます、と診断されました。
person40代/女性 -
今日、母を認知症専門医師に診てもらいました。知ってる魚の名前を言って、と言われ、ふたつしか言葉に出せませんでした。文章を読みながら、あいう、にまるをつけ、あとから何が書いてあるか質問される問題はほとんどできませんでした。一人暮らしで刺激がない生活がそうしていると言われ、頭を使うトランプやオセロのゲームをしなさいと言われました。明日から1ヶ月ぐらい私の家で過ごす予定です。子供達が(孫)良い刺激になればと思います。
そこで、自分が言ったのに言ってない、とか、やったのにやってない、と言うとき、私はどんな対応をするのがベストですか?どう言えばいいですか。違うと言うと当然怒って、なんでも私がおかしいんでしょ、と言うんですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





