蕁麻疹とサウナの関係について
person30代/女性 -
2025年7月頃から、蕁麻疹が出てるようになりました。朝起きると腕に赤い小さな点々としたようなものが出て、痒みはなく、夕方くらいになると薄くなります。
その時は薬を飲んで治ったのですが、11月頃に同じような蕁麻疹が再び出るようになり、現在ビラノアを飲んで2ヶ月目になります。
ビラノアを飲んでいる間は基本的に蕁麻疹は出ないのですが、ごくたまに出ます。
蕁麻疹が出るようになってから、大好きだったサウナを控えるようにしているのですが、今日久しぶりにサウナへ行ったら背中が真っ赤になりました。
また、お腹、背中、胸などの部分に毛穴くらいの大きさの小さな水ぶくれ?気泡?がプツプツ出ており、手で触るとザラザラする感じでした。
帰宅するとお腹や背中のザラザラ感はなくなり、赤みもなくなっていました。
先月にサウナへ行った時も同じような症状が出ましたが、それ以前はなかったように思います。
蕁麻疹の薬を服用中なのと、サウナでの肌の赤み等の症状は関係あるのか気になり、相談させていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





