5歳男児、1ヶ月で3回発熱
person10歳未満/男性 -
5歳男児、以前下記の経過にてご相談させて頂きました。
↓↓↓↓
5歳男児です。
先週土曜日(3月末)に風邪で発熱し、その後火曜日には自然解熱しました。かかりつけに確認し、熱が継続していなければ接種可能という事で金曜午後に麻疹ワクチン接種。土曜日の夜に38度の発熱。その後は37.0〜37.5の間にいます。少し鼻汁も出ています。風邪が完治していなかっただけでしょうか。それとも麻疹ワクチンの影響でしょうか。明日かかりつけ医に受診した方が良いか迷っております。アドバイス等頂けたら幸いです。
ちなみに同じクラスに溶連菌、インフルがいましたがその可能性は低いとの事で検査未実施です。又、父家系に血液疾患が多く(父方叔父→悪性リンパ腫、父→再生不良性貧血)継続する微熱には少し考えすぎてしまう傾向にあります。(遺伝はしないと思うとは言われていますが)
その点も踏まえてコメント頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
↑↑↑↑↑↑
かかりつけ医受診し、溶連菌だとしても軽症だったので合併症のリスクは低いので経過を見て下さい。との事で、アスクドクターでも同様の内容の回答を頂きました。
その後、1週間ほど経ちましたが今日再度発熱しました。37.5程度で少し鼻水が出る程度でしたが念の為にかかりつけ医に受診。合併症の可能性も低く、風邪との診断でした。喉は赤くなく鼻汁のみです。日中は36.9でしたが現在38度まで上昇してきました。
本人は元気ですが、1ヶ月の間に頻回に発熱した事が今までなかったので少し不安です。考えすぎでしょうか…
注意して観察する事等はありますでしょうか。
アドバイス等頂けると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





