父の末期胃癌の最善治療法

person60代/男性 -

67歳父が胃癌リンパ肝転移で抗がん剤治療開始から2年、現在ドセタキセルとオキシコンチンを中心に服用しています。本人の強い意向で、副作用に弱いので抗がん剤も通常より少なめ、疼痛薬も最高の痛みを10とすると5〜6に落とせる範囲以上は薬量を増やさずにきています。食事も少しずつに分けて取れています。疼痛薬の量はもっと飲んで楽になればいいのにと思うのですがいかがでしょうか?あと本人は一日でも長く生きたい為この先ずっと抗がん剤を続けていき、緩和ケアのみの治療はやりたくないと言っていますが、一日でも長生きするためだからこそ『ここまで悪化すると抗がん剤治療より緩和ケアの方がいい』という症状経過の目安などありましたらお教え頂きたいと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師