Q

子宮筋腫だから?

二年ほど前、妊娠中に子宮筋腫が二個(たまご大)見つかりました。妊娠・出産に悪影響は無いとの事でそのままで無事出産(超安産)しました。昨年末、子宮外妊娠して片方の卵管を切除しました。術後1ヶ月ほどで生理は再開したのですが出血量が多く、レバーの様な血の塊が出てきます。今までは無かった生理痛と排卵痛もあります(薬を頼るくらいの痛み)
これは筋腫のせいなのでしょうか?
上に書いた症状は子宮外妊娠中にもあり、その時も筋腫のせいだろうと自己判断した事で大変辛い目にあいました・・・

質問者:7878778 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

子宮筋腫の症状は数や大きさ、発生部位により異なります。比較的大きなものも含めて、子宮筋腫の多くは症状を起こしません。しかし、子宮筋腫が大きなもので、特に子宮壁の中にできた場合には、月経のときや、月経と月経の間の時期に、骨盤部に痛みや圧迫感、重苦しさを感じることがあります。子宮筋腫が膀胱を圧迫すると頻尿になったり、急に尿意を催したりします。直腸を圧迫して不快感や便秘を生じることもあります。大きな子宮筋腫ができたために腹部がふくらむこともあります。根元が細く茎状になった筋腫が子宮の中にできると、その根元がねじれて激しい痛みを起こすことがあります。子宮筋腫の増殖や変性が進んでいる時期にはよく、圧迫感や痛みが生じます。変性による痛みの場合、変性が続く限り痛みも持続します。子宮内膜のすぐ下に筋腫ができた場合などには、月経の出血量が多くなったり持続期間が長くなったりします。多くの血液が失われる結果、貧血を起こすこともあります。比較的まれですが、子宮筋腫があると月経と月経の間の時期や、性交後、あるいは閉経後に出血することがあります。また、子宮筋腫によって卵管がふさがれたり、子宮が変形してしまうと、受精卵の着床が困難になったり不妊となる場合がまれにあります。それまで無症状だった子宮筋腫が、妊娠すると問題を引き起こすことがあります。たとえば、流産や早産、分娩前の胎児の位置(胎位)の異常、分娩後の出血過多などです。

現在の症状は子宮筋腫によるものの可能性が高いでしょう。しかし、子宮内膜症(エンドメトリオーシス)、子宮腺筋症あるいは骨盤内炎症、卵巣子宮内膜症や骨盤内炎症による癒着性付属器炎、癒着性骨盤腹膜炎といった他の病気も鑑別する必要があります。やはり産婦人科を受診してみてください。

7878778さん

とても詳しくまた、丁寧な説明で大変勉強になりました、ありがとうございます。他の病気も考えられるのならやはり受診した方がいいのですね・・自己判断はいけませんね。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

妊娠していないときの子宮は50g程度です。ところが、分娩時には1kgまでになっています。子宮筋は妊娠中、卵胞ホルモンやそのほかの影響をうけて、20倍の大きさになるわけです。

子宮筋腫はもともとが、子宮の筋肉組織から発生していますので、子宮筋同様にやはり、ホルモンの影響をうけて大きくなります。また、急激に子宮筋腫が大きくなるときには、粥状変性といって、柔らかく溶けたように変性することもあります。

手術時に確認されているので、筋腫のでき方はどのようなものか、そして、子宮内膜症の有無については主治医の先生にお尋ねになるのが、一番早いでしょう。子宮外妊娠は偶発的なものと思われますが、こぶとり爺さんのおこぶみたいに「ぶらりと下がるタイプ」だと卵管をねじらせる可能性もあります。これも、お尋ねになるのがはやいでしょう。

生理痛については、筋腫との関連も否定できませんので、筋腫が大きくなっていないかを見てもらいましょう。排卵痛については、ジュツゴの癒着が関係しているのかどうかもふくめて診察を受けてみてください。

7878778さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧な説明、ありがとうございます。とても分かり易く具体的に示して頂いたので 受診した際にたずねてみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。