麻疹と風疹の抗体検査の違い

person30代/男性 -

麻疹が流行してるとニュースに流れてきて不安です。
現在、あと数日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。風疹の予防接種は一歳から、任意接種は6ヶ月から。身の回りの大人が麻疹の抗体を持つことが大事と聞きました。

母子手帳で私は予防接種2回受けてますが、夫は1回のみと確認しました。
夫は都内の会社に勤務します。
妊娠前に2人で風疹の抗体検査を受けました。その時は抗体ありと診断受けています。(検査結果の詳細を紛失した挙句、検査した病院はお医者様がご高齢のため閉院しました)

無知で申し訳ないのですが、風疹の抗体あれば麻疹の抗体もあるのでしょうか?

自費でMRワクチンの予防接種しようか判断を迷っているため、ご相談したいです。
どうぞよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師