クロチアゼパムの耐性と依存性について
person40代/女性 -
ふわふわした眩暈が2ヶ月ほど続いており、めまい薬や漢方などは効果がなく、唯一効果があったのがクロチアゼパムで、頓服で飲んでいます。
1ヶ月半で39錠ほど服用しており、最近は以前より効果を感じられなくなってきています。
ベンゾ系は依存性や耐性があるので、やめる方向で考え、抑肝散加陳皮半夏なども服用しつつ、症状が辛い時はクロチアゼパムを服用という形を取っているのですが、症状がほぼ毎日ひどいので、ほぼ連日使用している状況です。
ネットで調べたり、かかった耳鼻科の医師は耐性や依存性があるのでなるべく飲まない方がいいとのことですが、心療内科の先生や機能性胃腸症でかかっている内科の先生は耐性や依存性はない、むしろ期間を決めて継続して飲んで、症状をすっきりさせて断薬した方がいいのおっしゃっています。(最近効きが悪いというお話をした際は2錠に増やしてもよいとのこと)
どちらを信じればいいのか混乱しています。
やはりクロチアゼパムはベンゾ系の中では1番弱いものだと思うのですが、耐性、依存性はあるのでしょうか。
ssriはなるべく飲みたくないです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





