卵黄のアレルギーについて
person乳幼児/男性 -
現在生後7か月の子どもについてです。
7か月になって卵黄を食べ始め、少量の間は何事もなく経過したのですが、先週卵黄一個の三分の一ほどを食べさせたところ、2時間後に嘔吐しました。
吐いた後も機嫌良く遊び、熱や呼吸の異常、皮膚症状もありませんでした。
数日空けてみて、再び少量卵黄を食べさせたところ特に嘔吐はなかったのですが、本日少し量を増やして卵黄を食べさせたところ3時間後に嘔吐しました。吐いた後の様子は元気です。
卵黄の消化管アレルギーかな?と思っているのですがこの2回の嘔吐で小児アレルギー科に受診してよいでしょうか。この状態で受診したらアレルギーの検査やその後の対応について指導していただけるのでしょうか。
また、消化管アレルギーだった場合の対応(治療?)はどのような経過をたどるものか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





