8歳男の子 左耳鼓膜チューブ中 耳から空気が抜ける感じで痛いとのこと
person10歳未満/男性 -
8歳の男の子、癒着性中耳炎で3ヶ月前から左耳に鼓膜チューブをしています。
左耳から、空気が抜ける感じがして、痛いと訴えています。
また、音がすごく響くとも言っています。
数週間前にも、両耳で音が響く感じがあると言っており、それは1日で収まりました。
空気が抜ける感じというのは一週間前くらいにも言っていましたが、それもすぐ収まったようです。
耳鼻科で相談した際には、すぐ収まるなら様子見で良いとのことでした。
今回は、前回よりもかなり症状が強いようで心配しています。
続くようならまた耳鼻科を受診しますが、これはどのような原因が考えられますか?
チューブは通気を良くするためにしている理解ですが、痛いくらいに空気が抜けるのはやはり良くない兆候でしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





