胃カメラの隆起性病变
person30代/女性 -
4月20日に胃カメラ検査を受けた際、小さな隆起が見つかり、組織を一つ採取して病理検査に出しました。その時は拡大内視鏡を使用していなかったため、詳細な観察まではできませんでした。医師には「見たところ炎症によるもののようだが、念のため調べておこう」と言われ、生検を行いました。「最悪のケースは何ですか?」と尋ねたところ、「最悪でも前がん病変(がんになる手前の状態)で、悪質なもの(がん)には見えない」とのことでした。
病理結果がどうしても心配だったため、翌日、拡大内視鏡のある別の病院へ行き、詳しく診てもらいました。拡大内視鏡で観察した医師も「見たところ悪いものではなさそうだ」と言い、悪いものである確率はどのくらいか聞くと、「かなり低い」という回答でした。
現在は病理結果を待っている状態ですが、一日中そのことが頭を離れず不安で仕方がありません。これは、悪いものに見えますでしょうか。
1、2枚目は通常の胃カメラ結果。3、4枚目は拡大内視鏡の結果。(多分拡大の写真は載せていないですが)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





