8歳男児、「味がしない」「味が薄い」と言います
person10歳未満/男性 -
8歳の息子が、10日ほど前から料理を食べるたびに「これ味がしない」「味が薄い」と言ってソースや醤油を足そうとします。
最初は「濃い味付けに慣れすぎたかな」と思っていましたが、どう考えても味はするでしょ!というモノにも言うようになりました。
昨夜、もしかして味覚障害なのではと思い、色々聞いてみました。
・果物の甘さはわかる
・餃子の味はわからなくはないけど、薄い
今まで味が薄いと言っていたものも、塩味が足りないという内容でした。
___
息子は特性があり、偏食です。
給食以外で生野菜を食べることがほぼありません。
最近は喉の痛みがあり、1週間前に受診すると喘息があると言われ、以下の薬を服用していました。
・アスベリンシロップ+アンブロキソール塩酸シロップ
・トミロン細粒
・モンテルカストチュアブル錠
___
・原因は何が考えられますか。
・このまま様子見で良いのでしょうか。
・受診の必要があれば何科が良いか教えてください。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





