数年前に開封済みの調味料から出る菌について
person30代/女性 -
昨日玄関を掃除したところ、何故か開封済みのソースがありました。その付近は五年くらあたは掃除していなかったため、そのソースが置かれたのもおそらく五年ほどたっていると思います。
ソース自体はすぐに捨てました。
しかし、ソースが置かれていた付近が腐ったソースの菌で汚染されているのではないか。蓋を開けた時に菌が飛び散って服や体に付き、歩き回った際に部屋中に菌を撒き散らしてしまったのではないかと不安です。
ソース自体をこぼしたわけではないため、気にし過ぎかもしれないのですが、目に見えない菌が怖く相談させていただきました。
1、この場合、部屋に散らばった可能性のある菌を吸込み、食中毒などになる可能性はあるのでしょうか?
また、私に菌が着く→他の人との接触でその人に害が及ぶ可能性はあるのでしょうか?
2、この場合、ソースの置かれていた玄関はそのままにしておけば菌があったとしても時間経過で死滅するものでしょうか?
それとも玄関、および歩き回った部屋中を次亜塩素酸などで消毒すべきなのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





