9ヶ月の赤ちゃん 麻疹の予防接種について

person乳幼児/男性 -

9ヶ月の子がいます。
姉は小学生です。
東京で流行り始めており、学校の学級閉鎖も聞こおそろしいです。
母妊娠中に風疹の値が低いとの指摘があり、出産後MRワクチン打っています。
上の子も年長の時の2回目も打っています。
その時に旦那も打ちました。(1年前になります)
免疫がついているかは確認していません。

このまま爆発的に流行ってしまった場合を考え、1歳前に打った方がいいのかな、と考えています。
ただ0歳9ヶ月で打つことは任意であり、補償もない?と聞きまして…

1...大流行しても、0歳(ワクチン未接種)でかからない子もいますか?
周りで出たらやはりだいたいはかかってしまいますか?
(特にわたしは妊娠中麻疹の値を調べていないため赤ちゃんへ免疫移行しているか心配です)

2...1歳前に任意でMRワクチンを接種すると、1歳で打つ定期接種を打っても直近での2回目となるからなのか?風疹麻疹のワクチンの抗体が出来にくいと何かで聞きましたが、これは本当ですか?

3...ワクチンを前倒しで接種するメリット、デメリットを知りたいです。副反応はどのくらいのパーセントで起きるのでしょうか?どんな副反応がありますか?命に危険は及びますか?

4...とにかく、かかってしまった場合の数年後のSSPE?がこわいです。
0歳でかかってしまった場合、どのくらいの確率で発症してしまうのでしょうか?

5....7月に1歳になりますが、7月まで待ったとしても、例えば今後大流行してしまった場合、7月に定期接種の子たちのワクチン不足になる可能性はありますか?
そう考えるとやはり打っておいた方が良いような気もしていまして…

教えてください
よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師