1歳8ヶ月 4日間の高熱
person乳幼児/女性 -
1歳8ヶ月の子どもです。
5日前から咳が出始め、4日前から熱発し、その後毎日38〜39.8度の高熱が続いています。
発熱以外の症状は咳と鼻水です。
熱発した日に病院受診し、アスベリン+カルボシステインのシロップを内服しています。
38度台の発熱があっても元気はあり、食欲もまずまずです。
39度を越えると解熱剤(アルピニー坐薬)を使用しています。頻度としては毎日2回ほど使用しています。
4月から保育園に通い始めており、現在クラスでRSにかかっている子が2人います。
先週はそれ以外でも発熱で早退した子が何名かいるようです。
病院を受診した際に、1歳を超えているためRSの検査は必要ないとのことでしていません。
週末にかけて咳鼻水が悪化するようならRSだろうということだったので、高熱が4日間続いていることと咳鼻水も初日より増強しているためRSなのかなと思っています。
高熱が続いているのが心配ですが、この場合はもう一度病院を受診するべきでしょうか?週末にかけて症状が悪化すればRSの可能性が高いと言われていたので、このまま様子をみたほうが良いでしょうか?
RSは特効薬はないとのことなので、行っても新たな薬は処方されないでしょうか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





