風邪がなかなか良くならない

person10歳未満/女性 -

3歳8ヶ月の娘がいます。

今月の13日から咳と透明の鼻水が始まりました。

17日の土曜日の朝39度の熱
午後には37度まで下がりました
小児科を受診
フェキソフェナジンとカルボシステインを処方

18日も朝39度の熱がでるが午後には37度まで下がる
小児科を受診
解熱剤をもらう

19日も朝に39度の熱

20日も朝39度の熱
小児科を受診
インフル、コロナ陰性
溶連菌も違う

マイコプラズマかもしれないから
アンブロキソール塩酸塩とクラリスロマイシンとビオスリーを処方してもらう

21日は熱はなし

22日高熱ではないが37.9度の熱がでる。
この日から20日に処方してもらった薬を飲み始めました(17日に処方してもらった薬は止めました)

23日熱はなし 夜も眠れるようになった 咳と鼻水もほぼなし

24日昨日より咳をする鼻水も少しでている

風邪をひき始めてから食欲はあります。機嫌も悪い時が多かったですが今は良くなった。
背景としては今月から幼稚園に通い始めました。
過去インフルエンザと赤ちゃんの頃に一度熱を出すくらいで高熱を出したことがないです。

抗生物質を飲んでいても咳や鼻水がまたでることはありますか?
元気なるためのアドバイスやこうした方が良かったなどあれば教えてほしいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師