肘の靭帯損傷、固定を外した際の動きについて

person20代/女性 -

・4/12から肘に痛みがありました。物が掴めず、肘を伸ばせない、捻ることもできない、曲げることも出来ませんでした。
・レントゲンで骨折はないと診断
・MRIで靭帯損傷、骨が少し傷ついてる(剥離骨折には至らない)と診断されました
・4/14から固定を始め、本日、ギブスを取ってもいいと言われました。試しに肘を少し動かしても痛みがなかったからです。動かした方向は、手のひらを上に、手のひらを肩の方向に動かすような動きです。

・物を持つのはダメ、腕を捻るのもダメと言われました。

ここから質問です
1.腕を固定している姿勢(手のひらはおへそあたり)から、リハビリ運動の姿勢には、手のひらがおへそ向き→天井向きになります。その時点で腕を捻っていると思います。
それは動きとして良くないのではないでしょうか?
2.医師は、日常生活はそんなにNGな捻る動きがないと言ってましたが、シャンプーをしたり、食事をしたり、捻る動作が普通にある気がして、何をして良くて何をしていいのかわかりません。

10日間固定していたので、そもそも動きも良くないですし、ここから日常生活に戻るためにどのように段階的に緩和していけばいいのでしょうか?
そこまで考えられずにギブスを外して、動かす練習をしよう、という診察に喜んで帰宅してしまい、今からながらどうしたものか?と思っています。

いきなり固定をずっとせず普通に暮らしたらまた痛みがぶり返しそうな気がして、それは避けたいです。どうしたらいいか教えてください

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師