人間ドックで脳実質外腫瘍と言われて動揺しています

person50代/女性 -

4月17日に人間ドックで脳MRIを受けたら脳実質外腫瘍があると先程結果で言われました。
月曜日の午前に大学病院に行く事を予定しておりますが、そのまま入院など深刻な事になったらどうしようと心配で仕方がありません。
三年前に急に右目の視力が1、2から0、6に下がって、ずっとよく見えないままで気にはなっていましたが老眼だと思い込んでいました。たまに頭痛がありますがストレス性の頭痛だと思い込んでいました。
家には目が見えない障害者の母と危篤の犬がいて、入院手術になりそうなら親戚に根回しをして母を預かって貰わなくてはならず、かなり焦っております。
深刻度を教えて頂きたいです。人間ドックの結果には髄膜炎と書いてあるようです。
===========
胭天質外匯場
要精密検査
大脳白質病変かに異常あり

脳MRI/MRA検査>
総合所見
所見
大脳の深いところにある側脳室囲の白質に、脳の細い血管の血液循環が悪くなることによって生じる、まだらな異常信号が認められます画像1)。
左頭頂部の脳質外で、境界明瞭で均一な倍号を示す約15mの結節があります。膜と思われます像4.5
頭部RAで頭内王動脈に向性の採や動脈痛は応のません
頸動脈MRAで撮像範囲の両側動脈に限局性の狭窄や動脈瘤は認めません。
アドバイス
虚血性変化による軽度な所見が大脳白質に認められますが、臨床的に問題になる強い所見ではありません。引き続き生活習慣(運動習慣、生活のバランス)に注意されて、健康診断をお勧めいたします。
脳ドックでみつかった髄膜腫の治療は、腫瘍の大きさ、場所と腫瘍による脳の圧迫の程度、腫瘍の大きく神経外科の受診をお勧め致します。
ク外来で対応しております。健診外来にご相談下さい。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師