皮膚炎の原因は花粉か薬か

person40代/女性 -

4月に入り長年患ってきたパニック障害の治療を意を決してようやく始めました。パキシルcr6.25ミリから始め、2週間後に12.5ミリに増量しました。しかし、動悸、不眠、ソワソワの副作用がひどくすぐに6.25ミリに戻しました。
6.25でも眠気、軽い動悸などの副作用はありますが我慢できます。

パキシル飲み始めてから始まった症状が色々あり関係あるかの相談です。

1 いつも通り同じ美容院で同じカラー剤をした夜から首に皮膚炎がおこる。(顔や頭皮は問題なし)
2 首の皮膚炎はリンデロンで5日ほどで回復。しかし、その後からまぶたの赤み、軽い腫れ、顔のピリピリした痛み赤みが始まる。皮膚科で花粉による皮膚炎ではないかとステロイド軟膏処方。1週間経つが、改善なし。顔、特に目周り、頬の高い位置がピリピリ痛い。痒みはほとんどない。
3 頭皮が痛い。湿疹がある部分は前から痛かったが(最近、頭皮湿疹が増えた)湿疹などない場所も撫でたり髪をとかしたりすると頭皮が痛い。
4 全身の皮膚もヒリヒリするが赤みなどはなし。
5 頻脈でビソプロロール0.625を元々内服していて脈拍が66から68で落ち着いていましたがパキシルを飲み始めてからは脈拍が60をきることもあります。パキシルは脈を抑える作用もありますか?

これらは、花粉による皮膚炎の可能性が高いですか?
パキシルの副作用で皮膚炎が起こることはありますか?
私的には、パキシルを飲み始めてから、次から次に皮膚の症状が出てきている気がするのですが、たまたまでしょうか。
ちなみに、花粉症はありますので毎年2月から4月くらいまでアレグラ飲んでいます。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師