20代で8mmの子宮筋腫、どうしたらいい

person20代/女性 -

ここ数年はトリキュラー28を服用しており、定期通院もしています。
しかし前回の通院時のエコーと内診で、8mmの子宮筋腫があると言われました。

数ヶ月前は無かったのに。なんでピルを飲んで経血の量を減らしてるのにいきなり子宮筋腫ができてしまったのでしょうか。
原因として何が考えられますでしょうか。

性行為や日常生活など、気をつけることがあれば教えてください。

この2年ほど頻尿気味で、プロプラノロールも婦人科で出してもらっています。
性行為の頻度は月2回ほどです。

子宮筋腫はだんだん大きくなると知り、そして、数ヶ月でいきなり8mmの物ができたので、今度また2〜3ヶ月後に行ったら倍の大きさに急成長してるのでは無いか、
子宮筋腫だと頻尿になるとのことで、症状が出ているのか、不安でたまりません。

通院した際、小さいから大丈夫と言われ、その場で分からずに帰ってしまいましたが、
20代で発症することは少なく、大きくなると痛い手術をしなければいけない、と知りとても怖いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師